読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進撃の無職〜貯金が尽きるまでセミリタイア!〜

42歳一人暮らしの独男。働きたくないでござる。いきつくとこまでいくでござるよ。



孤独死の偏見がありすぎなんですよ。普通のことです。

思考 思考-時間・過ごし方

ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策

 

昨今のニュースなどでは私は孤独死不安を煽ってるように思えます。

私としては孤独死と言われてもピンときません。

何が不安なのかよく分からないんですよね。にもかかわらずうちのブログでも孤独死したらどうする?みたいなコメントをする人がいます。

私の答えは、「別にいいんじゃねぇーの」って感じなのですが。。。

 

 

孤独死ってネーミングだけの問題やと思うんだけどね。

かつての狂牛病とか分裂病とか同じ不安を煽るようなネーミングだけやと思うんですよね。

一人で死ぬことが悲しいのでしょうか?

孤独死しているとされている人も別に自分が可哀想なんて思っていないと思いますよ。孤独死している現場を見た人が、一人っきりで生きてきて誰にも発見されずにこんな状態になって可哀想って思ってるだけの話だと思う。テレビを見てる人もこうはなりたくないって思うんでしょうか?

死んだ人はそんな事思ってないと思いますよ。

動物ってみんな人知れず死んでいくもんでしょ?

群れから離れてひっそりと死んでいくもんなんですよ。

 

一人で死ぬから孤独死。

だから結婚しなさい。

でも結婚するだけなら夫婦のどちらかが先に死ぬわけだから50%の確率で孤独死です。

だから子供を作りなさい。

そしたら孤独死じゃなく子供か孫がめんどうみてくれるから。。。

おいおぃ。幻想いだきすぎやろ。

面倒なんて見てくれるかどうか分からんし逆に生前にタカられる確率もあるんですよ。孤独死を回避する為に結婚して子供産むなんて論法ありえないよ。

結婚して結果的に孤独死じゃなくなるってのはありだけどさ。

 

私が介護してた時の施設では利用者さんは悲惨な扱いをされていた人も多かったですよ。

年間1度も施設に訪れないご家族さん。

紙おむつとか必要なものだけアマゾンで購入して施設に送りつけてくるのよ。

たまーにくるご家族さんでも物だけ置いてご利用者さんに会わずに帰っていく人もいるし。。。

「今、お風呂入っててあと10分したら出てきますので」って言っても、「いいですいいです」って言ってそのまま帰っていく息子とかw

実の息子は一度も来ずに嫁だけしか来ないとことかw

全く施設には来ないのに文句だけ言うご家族さんとかさ。

家族がいたら孤独死は免れるってほんまに思ってる人いたら一度でも介護やったらいいと思うよ。

 

nikkan-spa.jp

 

こういう記事でも孤独死されると後始末が大変なのよって話なだけ。

孤独死する人は別に何の問題もないんですよね。突然死しても本人にとってはそれはそれでいいと思いますしね。

家族がいたとしても病床で身動きも出来ない状態で何十年も生きて金だけかかって家族に迷惑かけて家族に見守られて死ぬ老人と脳梗塞などの突発しで死ぬ未婚独身男性の孤独死とどっちがかわいそうだと思いますか?

世間的には後者なんですかね。私は前者ですけど。

孤独死に対して偏見がありすぎなんですよ。普通のことです。

 

あと独り身のままで認知症になったらどうしますか?ってコメント。

そんなことを考える必要性なんてないです。ボケたあとのことなんてどっちでもいい事でしょ?ご家族さんがいたらご家族に迷惑かけるかもって思いはあると思うけど、独り身だったらどっちでもいいですよ。

徘徊老人になって交通事故で死のうが施設に首輪つけられ拘束されようが銃殺されようがボケたあとならどっちでもいいことです。

どうしてそんな事を心配するのか不思議すぎます。