セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

私の財布の中身を公開します。2016年11月

f:id:crycat3:20161031004739j:plain

 

財布の中身は18033円入っていました。

8月に旅行に行く為に3万入ってたんですがあんまり減っていません。

私は、去年までは給料日くらいに手元のお金を2万円にするようにしていたのですが。

無職になってから手持ちがなくなってから2万円おろすようにしました。

 

今年の1月にも同じようにお財布の中身を公開していました。

カード関係で減ったものが三井住友銀行のカードとジャパンネット銀行のカード。

あとはTポイントカードのみです。

これは全てなくしたわけではなく普段使わないので銀行口座は家で保管し、TポイントカードはヤフーJCBカードと統合しただけです。

あとクオカードは残り800円分しかありません。早く使い切りたいです。

 

真ん中の列。。。

マツモトキヨシカード・・・よく使うので様子見状態。廃棄したいカードNO2

ヤフーJCBクレカ・・・Tポイントカードもついています。重宝しています。

ポンタカード・・・まじで必要ない。廃棄してしまいたいカードNO1

ナナコカード・・・税金払えるので重宝しています。

 

右の列。。。

楽天VISAクレカ・・・EDyもついている。必須

イコカ・・・クレカでチャージ。電子マネーとしても重宝しています。

新生銀行・・・銀行口座の中でも出金するのはこのカードだけでいいと思う。

       セブンイレブンでおろせるしね。正直、月2万円もおろす事ないです

免許書・・・ペーパーなのでゴールドカード。

 

財布の中身をだいぶ断捨離しました。

もう少しだけ減らしたいんだけどね。

 明日、詳しくカードのお金の流れなんかを書きたいと思います。