進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



自分の中のネットの序列を考える。

f:id:crycat3:20160129003706j:plain

 

家入一真さんの「さよならインターネット」を読んでいる時にふと、自分の中のネットの序列ってどうなっているか思い返してみる作業をしてみました。

ネットの序列というのは、一日にネットを立ち上げて優先的に何から見始めて何から使いだしてとかの序列のことです。

昔と今では使っているアプリやSNSも違うし自分自身の環境も違う。自分も成長している部分もあるのでだいぶ変わってきているかなと。

 

 

【昔のネットの序列】

働いている時は一番はブログでした。

飲食業時代とか拘束時間が長かったので自分の自由な時間というものが限られていました。

午後11時に帰ってきて午前3時には就寝しなければいけません。

たった4時間のうちに全てのことをしなければいけません。

もちろん、料理を作って食べてお風呂に入ってとかも含みますのでネットする時間もあんまりありませんでした。

その中で優先順位が高かったのが自分のブログの更新でした。

それと他のブログを巡回して読んでいくってことが中心でした。

 

何十個もある巡回ブログを見てまわった後に自分のブログを書いて更新する。

あとはたまにヤフートピックスを見てざーって興味のあるニュース記事を見るだけ。

それ以外のことは実はあんまりしていませんでした。

なので情報が全く入ってこなかったんです。

巡回しているブログが記事で取り上げてくれた時に初めて知るって感じで。。。

誰も取り上げなければ知らないままで終わっていったわけです。

凄い狭い中で生活していたしそれでいいとさえ思っていました。

SNSにしてもミクシィを少しかじったくらいでそれでいてほとんど使ってなかったですしね。

 

【現在のネットの序列】

優先順位最上位はツイッターです。

終わるかもって言われていますけどめっちゃ私は依存しています。

ツイッターが柱です。

その後が自分のブログ。

ニュースは、ヤフートピックスとスマホニュースアプリ

まあそんなとこです。

 ・ω・

ブログの巡回はもうしていません。

とにかくツイッター!

2ちゃん、ニコ生、ツイキャスもいがいと優先順位は低いです。

1にツイッター!2に自分のブログ!

youtubeも音楽聴くくらいなのでそこまでではないと思うし。

 

時代の流行りや環境が変わればこの私自身のネットの序列も変わっていくんだろうけどね。

これからどうなるか分からんけど。。。

柔軟には対応していけたらいいなとは思うね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...