セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

縮小ニッポンの衝撃をみました。

 

話題になっていた縮小ニッポンの衝撃を見ました。

どこが衝撃なんだろうか?って思いました。よくニュース特集にある財政難の自治体の話が大半だった。なんやこれ?どうして240万じゃ結婚も出来ないですよねえ。って話からなんで急に夕張市にいくねん。

 

 

そりゃ財政難の自治体は金ないからそりゃもう無理やろ。金があれば助成金とか出して子育て世帯を呼び込むこと出来るけど。ないんやからどうしようもないやん。インフラに年間17億かかってるのってさ。それでいて悠長に住民が出て行くのを待つみたいなのってなんなん?ずっと住んでいる場所がいいんやったら同じ夕張に家作って移動させろよ。

 

しかし島根のヤツとか凄いな。住人は何を求めてるんやろ?私からしたらいまいち理解出来ないんだけど。若者は仕事がないからここでは生きていけないから都会に出るわけやん。住人である年寄りは生きたいと思うならなにかしら行動をおこすしかないんじゃないか?生きたいけどこの土地で今のままがいいってわがまますぎるやろ?

 

・ω・ 

私は昔から日本はコンパクトにするべきって思っています。日本全国津々浦々、全てインフラを整備してメンテナンスしてっていったらこれからも膨大な金がかかるわけだから。田舎は捨ててみんな都会に住めばいいと思うんよ。別に東京に住めといってるわけではなく。県庁所在地とかそれなりな都市に移動すればいいと思うんよね。

 

これはよく私は旅行するわけだけど田舎とかにバスに乗ったら40分くらい乗っているのに私一人しか乗ってないとかけっこうあったりするんよ。そしたらいつも誰も乗ってない状態で40分もこのバス走り続けてるの?って思ったりしてさ。「人間がすむことじゃないと思います。」って冒頭で言ってたおばあちゃん、あの人だけ助けてあげてください。なんとなく。

 

f:id:crycat3:20160926173404j:plain

 

あとさ。NHKに言いたいんだけど。

こういうドキュメンタリーってさ。誰に見せたいん?こういうのって日本国民全体で共有して考えなきゃいけない問題じゃないの?なのに受信料払えない人間は見れないわけやしテレビない人は見れないわけやん。受信料払える富裕層しか見せる気ないんやろ?それでいいの?富裕層に見せてこういう人達がいるので助けてあげてくださいってか?違うやろ。こういう困っている人達こそ動いてもらわないといけないんじゃないの?

 

情報ってさ。知ってるのと知らないとでは全然違うねんよ。金ないヤツには情報渡さないって言ってる場合じゃないやろ。ぼけが。ニュースとかこういう生きるために必要な番組は無料で見せるべきやと思う。だからNHKは早くスクランブルを導入しろ!貧困問題のドキュメンタリーなんか特にそうやん。つうかさ。NHKのホームページでいつでも見れるようにしろよ。著作権を主張して動画を削除するなよな。