海月模様

写真を載せていく場所になります

避暑地・那須旅行4日目〜那須岳に登ってきたよ!絶景なり!〜

f:id:crycat3:20160711205746j:plain

 

今日は予定通り晴れ!!

那須には那須連山という有名な山々があるんだけど。

この那須にいている間にその中でも那須岳でも登りたいと思っていたんですよね。

朝は比較的に早く起きて登山口までいく。

そして入山届けを出していざ!登山!

と思ってたら救急車と消防車がやってきてなんかレンジャーですかね?

団体さんが私の前を通り過ぎたのであります。

   

しかし今日は暑かった!

でもこの那須岳は1915メートルの山なので比較的涼しかったですかね。

とにかく最初は石段をあがっていきます。

コンビニでおにぎり2個買ってお茶をひとつ持って。。。

 

f:id:crycat3:20160711205747j:plain

 

登りは最初はこんな感じの道が続いております。

下が大きめの石がひきつめているので足が痛い!

帰りなんて足くじきそうになったんよ。

あとで温泉で地元のじいさんが言ってたんだけど。

この那須連山で事故ってのが毎年かなりあるとのこと。

なのでこうやってレンジャーも訓練してるんとちゃうかとのこと。

 

f:id:crycat3:20160711205748j:plain

 

こういう道が続いています。

そんなに距離があるってわけではなく。

地図で見ると午前中に登山すればかるく登れるとばかり思っていました。

一番近い茶臼山やしさ。

しかし、平日だというのにかなり登山客はいましたよ。

さすがに昨日よりは少ないとは思うけどそれでもかなりいたって印象。

 

f:id:crycat3:20160711205749j:plain

 

峠の茶屋に到着。

最初のチェックポイントだ。

ここから茶臼岳と違う山と分かれ道なんよ。

写真で正面に人が登っていってるけど私達は逆方面に登ったのでした。

どっちか標高が高いかっていうと茶臼岳だと思うんだけど。。。

まあ、初心者は茶臼岳にいけよってことだ。

ロープウェイもこっちにはあるしな。サンダルでもいけるよ。

 

f:id:crycat3:20160711205750j:plain

 

こういう山肌が続いています。

いや。茶臼岳っていうくらいだからほとんどはハゲハゲの土やねんけどな。

土だと写真がもひとつで、こういう風に緑だときれいに撮れるんよな。

 

f:id:crycat3:20160711205751j:plain

 

ある程度いくと登山客も激減してたかな。

ここまでにお昼ごはんを食べる。といってもおにぎり2個やけどな。

ここらへんは高山植物の世界。寒い!

肌寒い!汗がほとんど出なかったけど、直射日光がきつくて今日だけでかなり焼けたかもしれん。

 

f:id:crycat3:20160711205752j:plain

 

もう頂上を目指している場所。

いがいとさっきの写真からこの写真まではかなりの時間歩いたんだけど。

これといった写真がないんだよな。この写真の前にロープウェイの乗り場との分岐点があって。その分岐点から800メートル上の頂上を目指すんだけど。

ここからが地獄!坂がきつすぎるわ!!

 

f:id:crycat3:20160711205753j:plain

 

さっきの写真よりも少し上で撮影。

ゴツゴツ。軍手持ってきたらよかったわ。

険しすぎる!最後の400メートルが一番苦しかった!

しかし上から見る景色はすっばらしかったよ。

 

f:id:crycat3:20160711205754j:plain

 

とうとうここが頂上!

一番てっぺんとったぞぉ!!

しんどい!!

ちょっとなめてたわ。

しかし涼しくて空気が美味しい!!

・ω・

そのまま茶臼岳をあとにする。

下山がきつい。

途中で小学生の団体がいてさ。

あいつらなかなか抜かさせてくれへんかってさ。

おじちゃん。久しぶりに本気だしてしまったよ。

那須岳登山、なんとか頑張りましたけど、やっぱ2000メートル近い山はなめたらあかんね。といっても小学生が遠足で来るくらいだからさ。誰でも来れるんだろうけどさ。

何人か犬の散歩で来てた人いたからね。

まじで犬なんか連れてくるなよな。じゃまだわ。

 

この後、汗をかいたので殺生石近くにある足湯に入る。

後場が終わるまで入ってた。足のふくらはぎが痛くなっていたので。

マッサージしながら足湯に入ってたんよね。

この後、とりあえず温泉だよな!てことで那須湯本にある温泉に行ってきたよ。

 

f:id:crycat3:20160711205756j:plain

 

老松温泉に行ってきたよ。

ここがその温泉。

なんかいろいろと壊れていた。

でも客は男性でも二人はいたからね。

 

f:id:crycat3:20160711205755j:plain

 

さっきの一階から入って地下に降りるとココに出る。

この奥に女風呂と男風呂があるので男風呂に入る。

先客が二人いて、どちらも地元のじいさんでした。

何か話しかけられたけど。。。何言ってるのかわからんかったわ。

一緒にいったcrowさんはじいさんと会話うまくしてるのを見て。。。大人やなって思ったよ。私。。。無理やもん。コミュ障やからさ。

何言ってるのか分からんし、外人なみに何言ってるかわからんかった。

 

しかし鹿の湯もそうなんだけど。

洗う場所がないんだよな。つかるだけ。

そういう温泉ってどうなん?って思うんよね。

みなさんはそれで満足するの?

私は洗わないと満足出来ないんだよな。

つかるだけなんて。。。そんなに何時間も風呂に入れるわけじゃないしな。

 

風呂に入った後に、戦国武将ショップに行った。

でも、欲しい!って思うものはあったんだけどさ。

この前、断捨離してモノ捨てまくったばっかりなのに買えるわけないやん。

いろいろ考えた結果、買ってません。

 

f:id:crycat3:20160711205745j:plain

 

昨日買った御用邸チーズケーキを帰ってから食べたよ。

濃厚で美味しかった!!結局、チーズケーキ半分ぺろりと食べたんだけど。

4分1くらいがちょうどいいと思う。

 明日は晴れのち曇りらしいのでちょこちょこ動いて思い残すことないようにしたいなっと。水曜日は雨みたいやから。明日も頑張るぞ!

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp