セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ヴィパッサナー瞑想合宿 7日目

f:id:crycat3:20160627151129j:plain

 

午前4時に起床する。このあたりから天気がよくわからなくなる。日中晴れとか雨とかじゃなかったんよ。昼から雨とか半々だったりすると記憶が出来ない。午前4時半から瞑想をする。昨日に引き続き瞑想する人が少なかった。

 

朝から瞑想は絶好調だ。瞑想ってさ。やるまでは精神統一っていうか。頭の中を無にしてとか頭をクリアにしてとかそういう風に思ってたのよ。ゴエンカ氏の声なんてあんなの聴いていたら集中出来ないやんって思ってたのよ。違うんやね。これって修行だね。自分は他のちゃんと修行をしている人に比べると明らかに進み方が遅いと思う。そりゃあ途中で下痢とかキュルキュル病とかと格闘してたから。。そんでやっとここまできたんだけど。まじで瞑想ってしんどいんですよ。痛み、体の感覚をただ観察する。これほんときつい。

 

ありのままのー♪姿みせるのよー♪ありのままのー♪自分になるのー♪ってあの曲じゃダメなんだよ。いろんなものに押しつぶされそうになる。いろんなものに押しつぶされそうになってる時に、ゴエンカ氏のあの声に救われる。ゴエンカ節を聴くとなんとか頑張ろうという気になる。

 

瞑想って修行だ。よくドラゴンボールでピッコロが悟飯が修行している時に瞑想してたやん。界王様のところでも他の三人が修行してた時も瞑想してたやん。なんであんなんでレベルアップするんだろ?って思ってたけど。。。こういう事だったんだね。まじできつい。

 

f:id:crycat3:20160627154813j:plain

 

朝食はごはんと味噌汁と切り干し大根飯食った後にお庭でおさんぽをする。昨日、全ての参加者の名前を付け終わった。内田篤人とネズミについて。

内田篤人は内田篤人似ってわけではない。内田篤人の下位互換だ。ネズミもネズミをオットコ前にした感じ。なので内田篤人似とネズミの差はそんなにはない。ただ私がそう思ってしまったから名付けたにすぎない。

 

午前中の瞑想。また今日も下痢。よくわからない。何が原因なんだろ?瞑想は朝の瞑想が100%の力を出せたとしたら、午前中の瞑想は70%。やっぱ朝が一番気分がのる。そして時間がたつにつれダメになっていく。瞑想って体力がいるんだよね。

 

昼食は、中華スープと人参ごはん。これ騙されたわ。人参ごはんって色ついてたんよ。だからピラフと思ってたら味なかった。なにこれ?

 

午後の瞑想。やっぱじょじょに体力がなくなってきてダメになっていく。この時に男性の古い生徒は11人で女性の古い生徒は8人ということが判明した。はっきりいってよくこんなのに2回も来ようと思うよなって思ってみたり。しんどいよ。1度でじゅうぶんやろ。さすがにないわ。男性のほうでは外人も二人リピートしているからな。女性では一人いたと思う。瞑想ホールは、カーテンを閉めきっていて薄暗いんです。なので女性の方はいまいち見えない。私が目が悪いってこともあるけどね。

 

夕方はフルーツとティーの時間。その後に夜の瞑想と講話にはいる。

 

長いよ

ヴィパッサナー瞑想は解脱をする方法ということをブッタが唱えたらしい。解脱する為にはずっと努力をし続けなければいけない。瞑想というのは訓練、修行である。感覚を研ぎ澄ます。これって兵士が訓練によって感覚を研ぎ澄ますようになるってのと似ているんじゃないか?瞑想って訓練。いいものだとは思うけど。。。はたしてこれを私が続ける意味があるのか?って疑問に思い始める。

 

努力をし続けなければいけないんだろ?努力なんかしたくないんだけど。努力なんて一番したくないんだけど。この先もこの訓練をし続ける?自分はとても出来ない。というか10日間で出来なかったから2回も3回も来ている人がいるんでしょ?10日で出来るようになるわけないやん。そういうことやん。という考えになって私はこの7日をもって断念した。

 

この日まではもう10日間のコースには二度と参加したくないけど、奉仕者としてならいいかなとは思ってたんですよ。でもこれで奉仕者としても無理だって理解しました。

 

瞑想が終わった後に、庭にホタルを観に行った。そしてなかなか寝れなかったけど0時までには就寝した。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp