セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

断捨離しました。2016年初夏。

f:id:crycat3:20160628192642j:plain

 

これが私が持っている食器の全てです。

一番左の一列は10年前に一人暮らしを開始した時に実家から持ってきたものです。右2列は新しく買い足しました。

自分でも少ない方だとは思うんですよ。

これ以上に減らすとなると何を減らすか。。。

 

だいたいこれくらいだと二食食べると器がなくなります。

三食目はボールとか鍋を使い出します。

少ない食器だと食べる為には洗わざるえないので少ないほうがいいと思います。

でもこっから減らすとなると。。。

 

f:id:crycat3:20160628195419j:plain

 

このみっつかな。

一番上、飲食時代に料理作った時にブログで写真を掲載しようと思って買いました。

でも使い勝手が悪い。でも全く使ってないわけではない。

真ん中、この前に働いていた工場の休憩時間に使う為に100均で購入した。

一番下、お椀4つのうち一番使い勝手が悪いのでこれかなと。

・ω・

なかなか減らすことって難しいですよね。

でも減らしていこう。

まだまだいらないものがいっぱいあるはずだ。

 

f:id:crycat3:20160628192641j:plain

 

鍋類も捨てることにしました。

卵焼き器もお弁当作らないと思うので捨てます。

残ってるのはフライパンと鍋のみ。

2つで十分だと思う。

断捨離です。えいや!!

 

今、この本を読んでいるんですけど。。。

読んでるはしから捨てるヒントみたいなのが出てくるので。。。

1冊読み終えるまで時間がかかるかかる!

数ページ読んでは掃除をし。

また数ページを読んではやっぱもっと捨てれるわと思い中断しみたいな感じでさ。

これ読み終えた時には完全に大掃除し終わりましたもんね。

断捨離本読むたびにきれいなる私のお部屋。

 

f:id:crycat3:20160628192647j:plain

 

あとこれね。コタツなんですよ。

これこの部屋に引っ越してきて今で四年目になるんだけど。

このコタツを購入したのがこの部屋に引っ越してきた時なんですよね。

前まで持っていたちゃちいコタツを捨てて少し小さめの一人用のコタツを購入したんですよね。それまでも夏はテーブルで冬はコタツでってサイクルやったんですよね。

 

f:id:crycat3:20160628192648j:plain

 

これが夏のテーブル。

これは無印で一人暮らしを始めた時に購入したのでもう10年くらいはたっていると思う。まだ見た目はきれいだと思う。でも折りたたむ金具とかはサビサビやけどね。でさ。引っ越してきてコタツを購入してから、ちきりんさんが電気毛布いいよーみたいなツイートをしていてさ。そう。冬でも絨毯ひいてこのテーブルで電気毛布って選択もあったんよね。それを知ってからコタツ買ったのを凄い後悔しているだよな。

この冬までに思い切ってコタツ捨てようかって今は思っていたりします。

こんなの2つもいらんもんね。