海月メモ

写真を載せていく場所になります

ヴィパッサナーの瞑想合宿から解放されたよ。

f:id:crycat3:20160618200157j:plain

 

私は6月7日からヴィパッサナーの瞑想合宿に行っていました。

そして長かった10日間のヴィパッサナーの瞑想合宿が昨日に終わりました。

昨日の午前10時頃に沈黙の誓いがとかれ昨晩は午後9時頃に就寝する。

朝は午前4時に起床。もちろんこの10日間は全て午前4時起きです。

10日間の合宿の話は明日から記事として更新していきたいと思っています。

 

 

と言ってもコースにはメモ帳やスマホなどの持ち込みは禁止なので。

自分の記憶の中の情報となりますのであやふやな部分もあると思います。

1日目のことなんてほんと遠い昔の出来事のようですもん。

 

朝から瞑想。

そして講話を聞いた後に朝飯食べて各部屋の掃除。

分担された場所の掃除をして終了となりました。

私はその後、車に乗りバス停までいきそこからバスに乗って園部駅へ。

 

瞑想センターは携帯の電波が届きません。

私のはドコモなんですけど、高野道でも繋がったのに。。。相当だよね。

バスに乗ってから電波が繋がったので最初にした事が株価のチェック。

見たら目を疑いました。え?

自分の含み益が観るも無残に含み損に。。。なにがおこった??

ドル円。。。なにこれ?

ビットコインなにこれ?

たった10日間で。。。。なにこれ?

 

瞑想によってイライラをなくすなどを学んだはずなのに。

一歩出てすぐに自分の株価を見てイライライラ。そして動機が激しくなる。

はぁ。。。この暑さ。なんだこれ!

とりあえず家に帰ってベランダをみると、鳩が巣を作ってる!

なんじゃこれ!!

私が悟空ならこれをきっかけでスーパーサイヤ人になれるんじゃないかって思うくらい。

とにかく鳩をおっぱらう。

溜まっていた洗濯をする。

10日間、肉、魚、卵などは摂取してなかったので帰りに惣菜を買ってきて肉食べる。しかしこの株主総会の封筒の半端ない数。

なんやこれ!もうすでに大半は持ってないわぁ!!

・ω・ 

とにかく最低限の整理をする。

健康保険と住民税の通知も来てた。

こんなに株で負けている時に、この膨大な支払金額を見てクラっとしたよ。

この暑さ。。。なんとかして欲しい。

瞑想ホール以上に暑いよ。

 

とにかく筋トレとランニング。

そして合宿の記事を書くこと。

あと自分を振り返るの続きを書くこと。

少しづつ進めていこう。

 

はぁ。

この心のさえなさは株価のせいだ。

10日間の合宿中に、いろいろと想定はしていた。

騰がってること20%、下がってることも20%。

でも結局はヨコヨコかなと思っていたんよね。

そしたら現実は下がっていた。

さすが私らしい。

逆風くらげ。

ほんま、前を向いて歩いていたら前から石つぶが数ヶ月おきに降ってくるって感じ。なんやろね。

ほんと、わらけるね。

自分のダメさかげんに。。。

 

ヤフー記事を見るとイチローが快挙を成し遂げてるという記事を見ました。

3000安打まであと20本。えええええ。

そんなに減ったの。。。おいおい。

去年まではイチローも体力の衰えでもう終わりなんやって思っていました。

だから私も終わろうと。え?イチロー終わってないやん。

もう私、仕事辞めちゃったよ。終わらしちゃったよ。

はぁ。。。ため息しかでんよ。

 

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

  • 作者: ウィリアム・ハート,日本ヴィパッサナー協会,太田陽太郎
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る