海月メモ

写真を載せていく場所になります

ギーグハウス真庭に泊まってきたよ。【ギーグハウスまにわ】

f:id:crycat3:20160526230738j:plain

 

今回、4泊5日の岡山の旅をしてきました。

その時に拠点となりお世話になったのがギーグハウス真庭さんです。

いつやったかな?ツイッター上に今度、ギーグハウス真庭が新しく出来るので新しい住人さんを募集しますというのが流れてきたんですよ。

その募集の家賃というんですかね。破格すぎて!思わずリツイートしてしまったんよ。

8畳の個室が一ヶ月13,000円

3.5畳の個室なら一ヶ月7000円。

7000円ですよ!うちは2万円男子ですけど。

ななせんえん!!って!

 

 

私が身軽な身分だったらすぐにでもそこに住みたい!って思いましたもの。

まあ、その時は真庭ってどこにあるのかも知らなかったんだけどね。

そんでもって4月くらいにお試しまにわって事でお試しで泊まりませんか?という企画があったんですよ。一週間で宿泊費500円!

これは行くしかないっしょ!

一応、まだ改装中で6月までには完成させてギーグハウスをスタートさせたい。

それまでの5月中ならいつでもいいよとことだったので私は5月の最終週に行く事にしました。 

 

f:id:crycat3:20160526230736j:plain

 

真庭ってどこにあるの?

調べてみると岡山の真ん中らへん。近くに津山がある。

そういえば岡山は一人旅の初期の頃によく行ったんよね。

備中高松城、備中松山城、吹屋、高梁、岡山、倉敷など。

さすがに津山は遠いので手つかずだったんよね。でも大阪から津山直通のバスがあるのは知ってた。この機会にここらへん一帯を攻めてやろうと思ってさ。

ギーグハウス真庭はJR久世駅から徒歩5分くらい。めちゃ近い。

場所はよく分からないけどGoogleマップに入力したら出てくるよ。

ストリートビューかな?二枚写真が出てくるのですぐに見つけれると思う。

 

f:id:crycat3:20160526230735j:plain

 

写真は、1枚目の共有ルームの天井がこんな感じ。

気温はどうだろ?住みやすいのかな?

こればっかりは一年住んでみないと分からないです。

真庭は中国地方の真ん中なので比較的、夏の気温は高いみたい。

来る時もそういう温度が高いっていうツイートを見てたんだけど。

私は全くそういうのは感じませんでしたね。ここの部屋が商店街のアーケード沿いになるので暑くならずに風も入るのでそこまで暑さを感じない。

うちの大阪の部屋の方がこの時期でも蒸し風呂ですよ。

 

f:id:crycat3:20160526230737j:plain

 

不便なのかどうか?

ギーグハウスまにわのページにはコンビニが近くにない等の事が書かれているけど。

そこらへんの買い物に関してはめっちゃ便利だよ。

駅から徒歩5分くらいのところにギーグハウスまにわがあるってことは先程書いたよね。駅前にマルエツってスーパーが夜10時までやっていて。その隣には業務スーパーがあって。逆方向だけどギーグハウスまにわから川を渡ったところにディオっていうめちゃ安いスーパーまであるんよ。ここは夜中の12時までやってる。

私も何度も行きましたけどめちゃ安い!

スーパー玉出なんか比べものにならないくらい全体的に安いよ。

生活するのは問題ない。

100均はどっかにあるのかな?

 

f:id:crycat3:20160524013120j:plain

 

電車は1時間に一本か昼間とかない感じ。

でも真庭市にはコミュニテイバスがあるんよ。まにわくん!

これも2時間に一本とかのレベルなんだけど乗車1回で200円やからね。

例えば、久世駅→中国勝山駅→真賀温泉→湯原温泉→蒜山高原。

久世から蒜山高原なんてめちゃ遠いんよ。

1時間以上かかるんよ。それでも200円。

これを使いこなせば真庭の達人になれると思うよ。

ちなみに久世から中国勝山まで電車でいくと190円。

湯原温泉も混浴露天風呂は無料やし、真賀温泉は150円だったりする。

毎日入ろうと思ったら遠いけど。。。

週に1回とか2回は温泉!ならいいと思うよ。

 

f:id:crycat3:20160526230739j:plain

 

3.5畳の7000円の部屋。

まあ、寝るだけやから。

シェアハウスってすぐに入居って感じじゃなくてもお試しで泊まってみて感じつかんだらいいかもしれんね。やっていけそうになかったら出て行けばいいだけやし。

まあ、私はコミュ障だから団体生活は無理やけどな。

・ω・ 

ちなみに近くに川があってそこにはヌートリアがいるみたい。

ヌートリアって知ってる?

岡山県全域にいるみたいやねんけど、戦中に毛皮をとるために繁殖させて放置してたら大繁殖したみたいなそんなやつ。

近くにホタルもこの時期はいるらしいし。

まあ、田舎やから時間がゆったりしているよ。

ゆったりしていないのは近くにあるすき家だけかな。

 

f:id:crycat3:20160526230740j:plain

 

旧遷喬尋常小学校

ギーグハウスから徒歩5分くらいにある有名な尋常小学校。

今は無料で公開しているんよ。水曜日は休みやけどな。

ここでいろんな映画のロケとかもしたみたい。

三丁目の夕日とかほたるの墓とか。

あとなんやろ?

 

f:id:crycat3:20160526230741j:plain

 

この近くに市役所もあって、コンビニもある。

そしてまにわくんの発着地点でもある。

図書館もあるし、そこそこ近場に揃っているように思う。

住んでないのでなんともいえんけど。

中国勝山にしても自転車があれば普通にあれくらいの距離ならいけるしな。

住めばそれなりに住みやすい場所なんちゃうかな。

 

f:id:crycat3:20160526230742j:plain

 

ギーグハウスでもいろんなイベントを企画しているみたいやったよ。

土日とかなんかするんやろうね。

元々、ギーグハウス岡山の人が中心になってこっちに来ているので。

話を聞くとギーグハウス岡山も7千円らしい。

えええええーーーー。岡山駅から近い場所なのに。。。

今のところどっちも空き室があるみたいやよ。

 

f:id:crycat3:20160526230743j:plain

 

シェアハウスってどんなところなんだろ?って前から私は思っていて、今回そういう機会があったのでこのギーグハウス真庭に宿泊したんだけどね。

そして少しだけ住人さんとふれる事ができた。

中にはシェアハウスめぐりしている人とかもいるんよ。

こういうのって実際に来ないと分からないからね。

といいながら少し滞在しただけやねんけどさ。

 

f:id:crycat3:20160526230744j:plain

 

どーん。

意識高い系の人は行くといいと思うよ。

私は意識低い系なので大阪で一人で暮らすけどな。

下記がギーグハウスまにわのサイトです。

興味があるかたはいかがですかね。

4日間ですが、お世話になりました。

出る時間が早かったので挨拶もせずに出てきたのですがね。汗

いやあ。人間のクズですよね。。。再度汗

 

 

今回も旅行中にトラベルノートを作ったよ。

切り貼り切り貼りあともう少しでノートも埋まりそう。

今年中には一冊出来上がるかなあっと。

 

f:id:crycat3:20160527165733j:plain

 

左が津山、右が2日目の中国勝山と湯原温泉。

 

f:id:crycat3:20160527165740j:plain

 

4日目の高原と尋常小学校。

高原の牛乳は美味しかった!

今回の旅行の記事がこちら↓です。