海月模様

写真を載せていく場所になります

徳島旅行3日目〜ついでに高知にも行ってきたよ。室戸岬から維新の門〜🌸

f:id:crycat3:20160509195347j:plain

 

5日の夕方には室戸岬に到着する。一番の先っちょには中岡慎太郎像もある。南端付近は歩けるようにルートが整備されているんだけど。だからといって室戸岬!っていうような光景はなかったかな。自然の力が凄いし行って自分の目で見ると凄いんだけど。写真に撮るといまいちみたいな。

 

 

しかし四国旅行も2日目に入ったんだけど。四国といえばお遍路さんやん。やっとお遍路さんを見かけたよ。室戸岬に向かう道すがら。。。5〜6人くらいは見かけたと思う。徳島の1番からだとここらへん24番くらいなのでまだ始まったばかり。この日は5月5日。あと歩き遍路だと一ヶ月くらいはかかると思う。あの人達は5月は四国に滞在するわけやね。がんばれー。

 

f:id:crycat3:20160509195348j:plain

 

来年、私もお遍路しようと思っているんよね。今回はその下見といってもいいと思う。いつも動画の撮影してたんだけど、渦潮らへんで。。。もう撮っても意味ないんちゃうかと思ってやめた。写真の撮影は自分自身が好きといえるから続けるつもりだけど。動画は。。。あんまりピンと未だにこないんだよね。つうことでやめた。

 

f:id:crycat3:20160509195349j:plain

 

吉良川の町並み。

夕方くらいに着いたので人っ子一人いなかったんだけどね。こういう町並みは、早朝か夕方にいくと人がいなくていい感じよ。昔の町並み、ここは土佐の備長炭って有名やん。あれの集積地で反映した街らしい。

 

f:id:crycat3:20160509195350j:plain

 

吉良川にあった神社。ここから高知市に向かう。高知に入ったら花火やってたんよ。午後8時くらいかな。こんな時期には花火?よく分からない。あとでツイッターで検索したら同じような人がツイートしまくってた。なんやろうな?高知の真ん中の川で打ちげられたような感じ。

 

f:id:crycat3:20160509195352j:plain

 

日が暮れたので五台山へ。こんな感じになっていました。昨日いった眉山よりも低い山です。

 

f:id:crycat3:20160509195351j:plain

 

五台山からの夜景。この後、温泉に行く。次の日は天気予報では雨やった。その次の日が晴れマーク。朝は、芋天と魚の寿司食べる。

 

f:id:crycat3:20160509195353j:plain

 

朝から梼原町にある維新の門へ。「PERFECT HUMAN」ちゃうでぇー。龍馬脱藩の道ってあるやん。あれいつかは歩いてみたいって思ってるんだけど。。どうなんだろうね。少しだけでも歩こうかなと思ってたんやけどこの日は雨やったので歩いてもいない。

 

f:id:crycat3:20160509195354j:plain

 

近くの神社。この時、脱藩したメンバーは全て明治維新前に死んでるんだよね。しんみりしたわ。

 

f:id:crycat3:20160509195355j:plain

 

こういうところもありーの。パーキングやけどな。お昼は、須崎で鍋焼きラーメン食べた。

 

f:id:crycat3:20160509195356j:plain

 

そして高知城!リョーマの休日してきたよ。高知に来たらやっぱここっしょ!それでいて雨降っていたので人なんてまばらじゃー。

 

f:id:crycat3:20160509195357j:plain

 

商店街を歩いてヒロメ市場へ。いろんなもの売っていますね。この日は平日やったんよ。6日だからさ。土日や祝日だともっと人いっぱいなんでしょ?前回、ヒロメ市場行った時はいっぱいで結局、違う店で食べたもんなあ。見るといがいと年齢層高め。

 

f:id:crycat3:20160509200004j:plain

 

サバ寿司とてんぷらとかつおのたたきなどを買って食べたよ。この写真の中で美味かったのってかつおのたたきとマグロの刺し身くらいやったわ。あと芋天。それ以外はいまいち。鯖寿司関係はさすがにもう食べない方がいいように思う。美味しいと思ったことない。毎回、期待を裏切られるんよね。スーパーに売ってるやっすいバッテラのほうが美味いよな。

 

ちなみに今回の旅行で一番美味しかったのは徳島ラーメン。断トツ!圧勝でした。

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp