セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

宇治川のサクラを見にいってきました。🌸

f:id:crycat3:20160405210445j:plain

 

先週の土曜日に宇治に桜を見に行ってきました。

私が宇治にいくのは4年ぶりくらいですかね?

その間に平等院鳳凰堂も工事してましたしね。

この日は気温も高くて晴天でした!

 

 

f:id:crycat3:20160405210439j:plain

 

まずは京阪宇治駅を降りて放生院の階段を上る。

登った先にあった桜。

空は青空が広がっておりました。

これ以外にもしだれ桜もありましたよ。

 

f:id:crycat3:20160405210438j:plain

 

アップでも撮影。

写真の撮り方はどうですかね?

久しぶりのRX100やけども。

スマホよりもましになりましたかね?

でも桜とか花は。。。撮り方が難しいんですよね。

あんまり私はうまくない。

 

f:id:crycat3:20160405210440j:plain

 

歩いて宇治上神社前の鳥居へ。

ここで着物を来た二人組の女性がおってさ。

その子らが一眼レフでこの風景を撮ってたんだけどね。

着物に一眼レフを首からさげているのがなんかアンバランスで面白かったです。

私はああいう大きいカメラはどうも持ち歩くのが苦手なのでコンデジに流れたんだけどさ。

今は桜の季節とかになると一眼レフを持った女子って多くなりましたかね。

 

f:id:crycat3:20160405210442j:plain

 

こちらが宇治川近辺の桜となります。

遊歩道があってみなさん、御座をひいてひなたぼっこしていましたよ。

いい雰囲気でした。

子供も走り回っていますしね。

 

f:id:crycat3:20160405210443j:plain

 

こんな感じ。

私って写真撮影するのやっぱ好きだわ。

改めて今回思ったしだい。

また暖かくなったしいろいろと写真撮りにいこうかなあ。

 

f:id:crycat3:20160405210448j:plain

 

木から生えてる桜。

来週までソメイヨシノはもつのでしょうか?

もう一箇所くらいは行きたいかなって思ってるんだけどね。

・ω・

f:id:crycat3:20160405210444j:plain

 

もうちょっとキレイな撮り方あると思うんだけど。。。

構図とか難しいですよね。

どうしても行楽の場所にいくと人がいっぱいいますからね。

歩いていたり遊んでいるのを写真中に入れるのはいいんだけど。

記念撮影しているのを写真の中に入れたくないやん。

自撮り棒なんて持ってる人なんて特にさ。

そういう人に限ってメインの桜の真ん前に長時間いたりするからなあ。

 

f:id:crycat3:20160405210449j:plain

 

橋を渡って平等院鳳凰堂近くの通りをあるく。

そうすると観光客もいっぱいだし店もいっぱい。

しかし夕方になっていたんだけど。。。どこも並んでいるよなあ。

名店なんだろうけど。。。

宇治といえば抹茶ですよね。

 

f:id:crycat3:20160405210450j:plain

 

私も抹茶とおだんごをいただきました。

抹茶好きだけど。。。本格的な抹茶は。。。

そんなに好きじゃなかった。

おーいお茶でよかった。

 

f:id:crycat3:20160405210452j:plain

 

最後に平等院鳳凰堂にいく。

前回も美しすぎてこの池のほとりで30分くらいずっと眺めていたんだよね。

美しい!

京都の中でも一押しの寺院はここです。

また夕暮れ時がいいんですよ。

この春は18切符を購入する事もなくどこにも行かなかったんだよね。

気分的に行く気力がなかったってのもあるんだけど。。。

行く気力があるとかないにかかわらず切符は買っておくべきだよね。

買ったら無理にでも計画立てていくからさ。

夏は絶対に切符買おうとは思う。