海月メモ

写真を載せていく場所になります

無職でヒマなので高校野球を見に甲子園に行ってきました。🌸

f:id:crycat3:20160322000900j:plain

 

高校野球を観戦しに甲子園に行ってきました。

見たのは2試合目と3試合目で小豆島の試合が終わったあと。

甲子園の駅に着くと小豆島の上着を来た人たちが駅に向かっているところでありました。

2対1と接戦だったみたいですね。お疲れ様でした。

 

 

私は甲子園に行くのは初めての経験でした。

野球を生で見るのも二度目。

一度目はグリーンスタジアム神戸のダイエー対オリックス戦のナイターを見たっきり。

その時は、外野席だったと思うんですけど。

野球観戦の醍醐味みたいなのが分かりませんでした。

選手が小さく見えるのでわかりづらいよなーっていう印象でした。

 

今回は、甲子園のアルプススタンド席の一番奥に陣取ったんですけどね。

なのでホームランのポールよりも奥で外野と変わらない位置でした。

でも、前に野球を見た感覚とは全く違いました。

いがいと甲子園って狭いって印象で、野手の動きもわかる。

さすがに球種とかは分からないけど。

全体像はつかめるしいがいと面白く見れるってことでした。

 

f:id:crycat3:20160322001102j:plain

 

外野の一番上らへんからなんだけど。

普通に楽しめるやん。

外野の守備位置、内野の守備位置の動きとかも分かるしね。

しかし私は高校野球はほとんど見ていません。

大阪桐蔭が初優勝した時くらいまでは学生だったのでずっと見ていたんだけど。

それ以来、ほとんど見ていない。松坂の時も夏のPLとの試合以降、見たくらいかな。

そのレベル。

しかしなんだろ?この試合。

 

龍谷平安と明徳の試合だったんだけどね。

どちらも甲子園常連校だったりするわけやん。

こっちもそれなりの試合だと思ってるやん。

エラーのEマークは一度もつかなかったけど。

それってエラーやんってプレイが何度もあった。

パスボールするし、牽制死あるし、守備妨害あるし、ボークあるし。

イレギラーかもしれんけどエラーっぽいのもあるし。

それが得点にむすびついたりするし。

強豪校どうしの試合が。。。こんなんでいいの?みたいな。

この試合がたまたまなのか?それともこんなものなのか?

なんかなーって思ったしだい。

 

f:id:crycat3:20160322000932j:plain

 

3試合目の青森対島根の試合。

これもエラーありーのエラーっぽいのありーのな試合だった。

島根のエースの子が投げた玉が序盤で、140キロ台を投げていて。

最速でたぶん148キロまでいったのよ。

高校生で凄いピッチャーやん!と思って見てたのよ。

なのに118キロくらいの変化球を多投していて。

なんでこんな速球投げれるのにこんな組み立てして打たれるんだろう?って思ってたら。

中盤になったら140キロなんて出なくなって。138キロとかそのレベル。

あれ?どういうことやろ?

よく分からない感じ。

ただその場で見ていると私も詳しくないから解説がないと。。。

結局、あれってどういうことやろ?とかそういうのがけっこうあった。

 

f:id:crycat3:20160322000955j:plain

 

あと席を2試合目はアルプススタンド奥の外野寄り上段にいたんだけど。

3試合目はアルプススタンド真ん中の中段くらい。最後の8回9回だけ真ん中のフェンス間際まで移動したんだけどね。

正直言って上段の方が全体を把握出来るから観やすかった。中段でもいいけど。

フェンス近くの前のほうはダメだね。

あまり前過ぎると平面になってしまい見づらい。

中段より上の方がいいと思いました。

 

今回、初めて甲子園に行ったわけやけど。

よかったです。リピートする気持ちが分かったよ。

しかし売り子のおねえちゃん達が可愛いね。

何も買わなかったけど。可愛い!