進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



ニコ生で「人生詰んでる劇場」を午後9時から11時まで生配信しています。

 

私は、ニコニコ動画で「人生詰んでる劇場」という生放送をやっています。

やっている事は視聴者さんのコメントを読みながら話をするだけの雑談です。

来ている人もだいたい同じような属性で年齢も近い人が多いですかね。

ほぼ毎日、午後9時から11時までの二時間配信しております。

気になった方は無料なのでぽちっとお気に入りボタンを押してみてくれると嬉しいです。

 

 

ここ二週間くらい風邪でニコ生を出来る状態ではなかったので休んでおりました。

先週の日曜日にcubさんのオフ会に行った時に完全に声を飛ばしてしまって。

声が出なくなったのでそれをあわせても10日くらいですかね。

ニコ生もせずに全く話すこともなく日々を過ごしていました。

で、今週の木曜日から配信をしはじめたんだけどね。

まだ声のほうが完全には戻ってなくてガラガラしてたりするんだけど。

やっぱしゃべるのっていいですね。

ただただ脈略もなくだらだらしゃべるだけなんだけど。。。。

 

私みたいに友達もいなくて人と接することがない人間ってさ。

日常でしゃべるって事がないんですよ。

なので声を発する機会さえない。

今は無職なので働いている時以上に声を発しない。

そういう生活を続けていくとどんどん退化していくと思うんですよね。

人と話す訓練をしていないわけだから。。。

でもニコ生みたいな媒体があると毎日のようにしゃべる事に出来る。

 

私はブログで日記を2001年から書いています。

今年で16年目ですかね?16年も日記を書き続けているんですよ。

書いている時はさ。毎日の不満とか鬱憤を書きなぐるように日記を書いていたんですよ。

それで発散出来ていると思っていました。

自分のストレスをネットでぶちまける。それで精神の均衡をたもっていたと思っていました。

でもニコ生みたいに声を発した配信をするとね。

全然違ってことが分かるんですよね。

やっぱ声出すって気分が向上します。文句とか鬱憤を声に出すと発散されます。

書いていても物事を整理するのには役に立つんだけど発散はそこまでされないんですよね。

よく女性とかが泣いたらストレスが発散出来て気持ちが落ち着くとか。

カラオケで歌いまくるとストレスが発散出来るとかいうやん。

あれ正解なんだと思う。

声を出すってことは凄く重要。

周りを気にせず町中で絶叫するのもありだと思う。迷惑だけどね。

私は無口でコミュ症だったから普段、しゃべる事もないし言葉を発する事もないんですよね。

家と仕事の往復で声を発したのって、「おはようございます」「おつかれさまでした」それだけだったりとかさ。

あまりにもしゃべらなすぎて声の出し方すら分からなくなる事もあったからね。

 ・ω・

今はニコ生をしているのでそういうことがない。

私はコミュ障だから最初はやっぱり話せなかった。でもだんだんとこういうのも訓練なんだなってやっていくうちに思うようになりましたね。

毎日やってるとじょじょに適当にしゃべれるようになってくる。

話はもちろん面白いわけではないけど。。。まあ、てきとーにしゃべれる。

だからといってニコ生でしゃべれるからといってコミュ障を克服出来たわけではない。

普通にオフ会とかそういう飲みの席とかいけばそんなに変わらなかったりする。

ニコ生ではただリスナーがいてそのコメント(お題)に対して話しているだけにすぎないから。

会話ってわけじゃないので。。。独り言の延長みたいなもんだよな。

だから会話がうまくなったわけではない。

 

よくコメントでこんなにしゃべれるんだからコミュ障じゃないじゃん!って言われることあるけど。

そんなわけないやん。普通に会ったら全くしゃべれないから。地蔵ですよ。

独り言だからしゃべれるだけでね。

ニコ生も2014年の11月からやりはじめたんだけどね。

その前はツイキャスでその前はスティッカムをやってた。

でもニコ生をする前は月に2回とか週に1回とか不定期だったりとか配信がまちまちやったのよ。

だからあんまりしゃべれてもなかった。ニコ生をしようと思った時に毎日のように配信しよう!って思ってやりだしたので。

それでかなり上達したのかなっとは思っています。でもコミュ障なのよ。

コミュ障でも毎日2時間配信してたらこれくらいに話せるようになるからね。

なぜ、この人と話をすると楽になるのか」で吉田さんが会話って訓練で上達するって事を書いてあって。

自分も実際にニコ生をしてたので納得させられたよね。

 

しゃべれる人はさ。小さい頃から学校生活でずっと周りの人たちとコミュニケーションをして。

それでしゃべる訓練をし続けていたんよね。

私は友達もいなかったしだれともしゃべれないまま大人になってしまったからさ。

しゃべる能力を身につけることなく大人になってしまった。

もちろんニコ生限定なのでこれが社会生活でうまく機能させられる事はできないけど。

それでもしゃべれない時に比べたらましになったかなって思ってはいます。

なので今日は午前中に2枠1時間して午後に4枠2時間しました。

人も来ない過疎配信者だけど、それでもこんな自分の話を聞こうと思ってくれる人が集まるわけやから。

こんなうれしいことはないよね。これからも続けたいとは思っています。

明日も午後9時から11時配信します。よろしこ。

 

 

by カエレバ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...