進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



無職だとあっというまに時間が過ぎるでしょう?という事を改めて考えてみる。

f:id:crycat3:20160318012656j:plain

 

無職になって4ヶ月がたちました。

ニコ生で無職だとあっというまだったでしょう?

というコメントがありましたので。

そのことについて今回は書いていきたいと思います。

 

 

あっというまと言われたらあっというまだし。

そうではないと言えばそうではないし。。。微妙な感じです。

何と比較してってことになると思うんだけど。

仕事をしている時に比べて。。。どうだろ?

 

仕事をしている時は毎日が嫌で嫌でしかたがなかった。

給料日だけが楽しみでそれだけの為に毎日、仕事をしていた。

工場の時は一年更新なので一年も働くのか。。。長いなー。

一ヶ月長いなー。そんな思いで日々を過ごしていました。

実際問題、働いている時の一ヶ月は長いです。

そして一年は凄く長い。

でも終えてみると。。。あっという間なんですよね。

未来は長く感じる。でも過去はあっという間。

働いていた一年を振り返っても、その時々の一ヶ月を振り返ってもさ。

仕事と家との往復でそれ以外のことはあんまりなんもしていない。

仕事だけに時間を奪われていたわけやん。

結果、一ヶ月を振り返ってもそれ以外で何した?って考えると何もしてなかったりする。

私は毎日、こうやって日記を書いているので詳細なことまであぶり出すことは出来るんだけどね。

それでも何もしてない。結果、あっという間に過ぎたという感想になる。

・ω・

無職になってからはどうかといえば。

そこまであっという間とは思わない。

でもあっという間じゃなかったとも思わない。

それなりにやる事があってやってきたり株の乱高下を経験して毎日、ハラハラしながら過ごしているから。

いがいと濃厚な感じはするんだけどね。気のせいかもしれんけど。

まあ、私の場合は自分の頭に思い浮かんだことがちょこちょこと実現出来ているのでまあ、それなりにやった感があるので。

濃厚やったと思ってるんやろうね。ただの自己満足です。

でもこれが大事だと思うんだ。

自分の人生において自分自身が失敗したとしても納得出来ているならそれはOKってことだと思う。

 

一般論だけど。

旅行で目的地があってその目的地までの行くときよりも帰りの方が時間が早く感じるという。

私も駅からネカフェにいく時に行きは時間かかったと思うのに帰りにあれ??思ってたより近いやんって思うことよくあるもん。

これは自分が初めてみる光景だと時間は遅く感じるけど一度見た光景だと早く感じるようになるらしい。

人生でも小さい頃は見ることが何もかもが初めてのことばかりやん。だから長く感じる。

でも大人になればだいたいのことを経験しているので今まで経験したことのルーチンワークになるので時間が過ぎるのが早く感じる。

ということは40歳こえたとしても経験のないことをするようにするとそうは感じないかもしれないね。

新しいこと、今までやってないような挑戦とかさ。

 

【今年のくらげネコさんの出来事】

 

1月 

・大発会から582円の暴落!1月だけで2000円下がる。

・はてなブログに移転する。

・ヤフーJCBクレカを手に入れる。

・macでyoutubeの動画を作成する。

▽でんさんとミニオフ

▽台湾2週間旅行する。

◇ヒトカラ1回

 

2月 

・Kindle本「僕はどうしてこんなにダメなんだろう?」出版。

・日経平均14952円まで下落!含み損184万円、確定損失42万円死ぬ!!

▽カンジさんと新年会。定例オフ

▽白浜温泉二泊旅行

◆FFBEをプレイしだす。

◇ヒトカラ2回 

 

3月15日まで

・ランニング開始

・春の大掃除!!

▽SUPER☆GiRLSのミニライブ鑑賞

▽カンジさんと定例オフ

▽cubさんのオフ会 

❐本1冊

 

テレビないので事件、ニュースに興味をもったものがなかった。

スポーツも興味ないので。。。特に何も思わない。

今年に入って二ヶ月半で購入した贅沢品もない。

毎年、ブログを見て書き残しているんだけど。。。

この二ヶ月半は頭にあるものを具現化する作業だったり。

何かしら体を動かさなきゃいけないことだったり。

初めての経験が多かったのでかなりの労力がいったんだよね。

それなりに大変やったのよ。新しい散髪屋の開拓とかもあったね。

まあ、振り返ってみて確実にいえるのはあっというまではなかったということ。

毎日なんもしていないけどそれなりに濃厚やったって思ってはいるんよね。

と自分に言い聞かせています。麻酔みたいなものやねw

みなさんは時間についてどう考えていますか?

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...