セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

大掃除は年末より春にしようよ!完結編

f:id:crycat3:20160317014514j:plain

 

大掃除する前は一番の難所がキッチン部。

そして二番目の難所が押入れだと思っていた。

キッチンには半日かけた。夜中から始めたけど終わらなかった。

二日目に残りの部分を終わらした。

さて次の難所の押入れですよ。

 

 

何故?キッチンと押入れが難所なのか?

もちろん一番、物があるからっていうのもあるけど。

うちの部屋は黒カビが凄い発生するんですよ。

中でも外壁沿いである窓際が凄いのよ。

うちでいうとそこがキッチンであり押入れなのよ。

だからなのさ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

押入れは難所だけどでもやり終えた今、それほどの難所ではなかったです。

掃除のやり方は去年の春とほぼ一緒。

結局、押入れにあるものって残すか捨てるかの取捨選択なんだよね。

それさえ出来れば大量にゴミ箱にいくだけ。

残りを整理して残すだけだから。これこそ断捨離の醍醐味ってやつですかね。

毎年、断捨離!断捨離!っていいながら残し続けてきたものが今、押入れにあるものなんですよね。

でも押入れにあるってことはほぼ使ってないんですよね。

使ってないにもかかわらず残し続けている。

例えばゲーム機とか。テレビないのに必要ないんだよね。

カバンも今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちで大量に捨てたよ。

カバンに関しては去年、バックパッックを購入したのが大きい。これで代用が出来ると思ってさ。

お道具箱。ここにいろんなものを入れているんだけど。

まあ、難しいよね。いる?いらん?

だいたい100均で購入したものなんだけど。

例えばテープを三個入りのを購入して2個残ってるとかね。

・ω・ 

あと未だに残しているものが就職グッズ一式だ。

背広2着。冬用のコート1着。革靴1足。カバン。アイロン。

これはいつも。。。うーんってなる。

背広を購入したのは15年以上前のこと。

その時は冬用が3着、夏用が2着持っていた。

それから背広を必要としない仕事ばっかり選んできたので。。。

就職活動の時と会社の総会とかそういう時にしか着る機会がなかったんだ。

この10年で着た回数は10回もないと思う。

背広はさすがに引っ越する時に5着から2着に減らしてきた。

結局、気に入ってるのしか着ないし。

でも。。。この就職グッズはめちゃ場所をとってるんだよね。

これ未だに捨てられない。アイロンなんてさ。

することなんてないやん。でもなんかあった時の為に一応は一人暮らしし始めた時に買ったものを置いている。

なのでアイロンなんてこの10年くらい一度も使ってないw

冬用のコートも。。。まあ、着ないからな。

 

押入れを掃除してみてそれほど難所ではなかったと感じた。

毎年やってるので物じたいもかなり減ってるからだと思う。

そしてメインルームの掃除をはじめた。

写真は撮ってない。はっきりいって物がないのだから楽勝だ。

書類の整理とかストッカーの中の衣類の整理とか。

これも大量に捨ててあげた。

 

f:id:crycat3:20160317014518j:plain

 

最後にユニットバスを昨晩、掃除した。

やっぱここも黒カビが凄かったのよね。

きれいにした!

あとはベランダくらいかな。

出したゴミを全て捨てたらそれで終わる。

あと大量にあるダンボールと私はアマゾンユーザーなので。。。

ダンボールがはんぱないくらいたまってるんだよな。

春の大掃除!って宣言して一週間以内に終わりそうだよ。

これでキレイな状態で新学期をむかえれるよね。

みなさんも春の大掃除しませんか?