海月模様

写真を載せていく場所になります

ニート台湾の旅12日目〜90歳こえたおじいさんが描いた村「彩虹眷村」に行ってきたよ。〜

今日泊まったゲストハウスは午前9時まで朝のバイキングが食べれるんですよ。宿泊で1500円くらいでプラス朝ごはんも食べれるのでかなりお得だと思う。なので早く起きる為にアラームをセットしたんだけど。。。それよりも早くに目が覚めました。朝のバイキング料理を食べて。。。といってもまあ。それなりのもんですよ。

それから再度、寝て。昼間で台中公園でぶらぶらしていました。台中公園には台湾リスがいるんですけどね。二日前におぉ!リスやん!可愛い!って思ってたんだけど。今日、台湾リスをえづけしているおじさんがいてさ。そしたらリスがめっちゃ出てきたんよ。

20~30匹くらい!こんな木にそんなにも住んでいるんだ!って思うくらい。おじさんは、ひまわりの種をあげていたんだけど。ハムスターと一緒ですね。好物なんですかね。ええもんみれたわーって思ったしだい。台中来る時はぜひ、ひまわりの種をもっていきましょう。もてもてになりますよw

昼から彩虹眷村に行こうとcubさんと待ち合わせる。台中って観光する場所ってあんまりないんですよね。そりゃあ探せばいっぱいあると思うんよ。山の中とかまで探せば。。。

ここはパンフレットかなんかで見たんだけど。過疎になった村でおじいさんが人が来欲しくて自分で絵を書き続けたんだってさ。それが知らない間に観光スポットとなったと。凄いね。交通の便が悪いんですよ。バスも三本くらいしか通ってなくて。cubさんと一緒に行ったんだけど。行くのにいろいろと大変でした。

まずはバス停で一時間待ち。バスに乗ったら乗ったで途中で事故にあっておろされる。そっからタクシーで到着って感じ。cubさんと待ち合わせたのが13時くらいやったねんけど。着いたら15時半くらいでしたよ。

完全に観光スポットとなっていますね。観光客がたくさんいましたから。。。平日でこれだから休日だともっといるんだろうなあ。落書きは自分の家と庭一体にありました。なんでも続けていくと評価してくれる人っているんだなってことだと思う。

しかし今日は暑い!!昨日はほんと寒かったんですよ。鼻水ズルズルいってましたもん。今日も同じような気温なのかなと思って持ってきたもの全て着込んでいったら。めっちゃ暑い!!ここ台中では日陰のところでは寒いんだけど。日があたるところだととても暑く感じるんだよね。だから昼と夜の温度差はかなりあると思う。

こういう場所は、私の長年の旅人としての経験から。まあ、1時間もおれないくらいだよ。いがいとすぐ見終わる。まあ、私の場合は写真撮ったり動画撮ったりニコ生したりしてたから。めっちゃ時間かかったけどね。

この村を描いた張本人の90歳と言われるおじいさんとツーショット。こういうの嫌なんですよね。私ってあんまり自分の写真とか残すタイプじゃないやん。cubさんがどうしてもっていうから。。。撮影したわけです。じいさんと一緒に撮ってもねえ。可愛い子だったらいいけど。。。

・ω・

じいさんの絵がかかれたスタンプが3つあってさ。私が記念にひとつスタンプを押したら、もういっこ押せって合図するんですよ。え?一個でいいんだけど。。。でも目で訴えてくるのでもうひとつ押したら。また残りのスタンプ押せみたいな合図するんですよ。えええーーー。まじで何個もいらんねんけど。。。じじいの要望を振り切ることが出来ずに3つもスタンプを押してしまった。まあ、スタンプの上に違うもんを貼ろうっと。

このままバスに乗って台中駅方面へ戻る。今日は、ほんとこれだけを見にいっただけで終わる。まあ、ちょこちょこ動画の撮影はしたけどね。そのままいったんゲストハウスへ。

今泊まっているゲストハウスって電源タップがベットのとこにないんですよ。USBがひとつあるだけ。共有ルームにいかないと電源タップがないからさ。いろいろと充電せずに寝てしまったんよね。だから今日の途中でいろんなものの電源がなくなったんだわ。そういうゲストハウスもちょっと困るよね。電源タップだと三足タップさせばいいけど。USBだとひとつしか充電出来ないからなあ。

朝はゲストハウスでバイキングを食べる。夕方くらいにパンを買って食べる。その後にフルーツの盛り合わせみたいなのを食べる。それからcubさんに再度あった後にラーメンを食べる。ラーメンを食べたのは台湾にきて二回目なんだけどね。前回は台北でなんかのセットメニューの中のひとつにあってさ。

だしはすごく薄くて。。。すごーい薄味のラーメンだなーって思ったんだけど。今回はちゃんと味がある薄味美味しかったよ。これくらいがいいかな。でも香草を入れるのはやめてほしいよね。今日はというような一日でした。

台湾旅行もあと2日だけです。明日は起きて台北に行ってそして一泊して大阪に戻る。あとは特にこれといってすることはないと思う。ちょこちょこ食べてないものを食べるくらいですかね。まだ財布の中に1,500元くらい残っているんですが。。。

台中ってさ。バスに乗っても8キロくらいは無料やったり。自転車にしても30分は無料やったりするからさ。悠遊カードにしてもほとんど減ってなかったりするんだよなあ。