セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ハートネットのphaさんが出演した「自分の幸せは、自分で決める」を見ました。

f:id:crycat3:20160111201410j:plain

 

動画がアップされていましたので私もニートのカリスマであるphaさんの動画をみたよ。「毎日好きなことをしていたい。」「働きたくないですね。」を番組の冒頭から連呼しています。

 

でも働きたくない生き方といいながら一緒に住んでいる人たちは働いているんだよね。phaさんを支持している人はやっぱ働いてる人なんだよな。そこらへんは毎回、なんだかなーって思ったりするんだけど。

  

そんなphaさんもかつて毎日働いていた会社員時代がありました。というナレーションがある。といっても10年くらい前の話なんだよな。私はphaさんのブログを読みだした頃はphaさんが仕事をやめてまだ3年とかそんなレベルだったので。

 

まだリアルに共感出来たりしたんだけど。もう10年くらいたつわけやからさ。phaさん自身もその感覚って忘れてないか?過去のことは美化されていくってあるやん。ちょっと盛っているような気がするわ。

 

ナレーションで「給料はマッサージや栄養ドリンクの疲労回復に消えなんの為に働くのかわからなくなっていきました。」あったけど。ほんまか?phaさん自身がかつて仕事は楽だったけどそれでもしんどさがあって辞めたって言ってたやん。私みたいな高卒がやるような肉体労働のしんどさじゃなかったっしょ?

 

 ・ω・

phaさんがさ。

去年の12月くらいにニコ生したことがあったんよ。30分だけやったけどね。ほぉー。こういう事もするんやーって思って私もコミュニティに入ってみたんだけどさ。

 

その後ちょっとたってから新刊本の「しないことリスト」が発売しますってツイートが流れてきてさ。なんや!本を宣伝する為にニコ生したんかよ!みたいな。ちょっとがっかりしたわ。おそらくニコ生して宣伝しようと配信したんだけど。

 

だるいんで1回だけで終わったって感じじゃないだろうか。

 

phaさんのいう好きなことだけをしたいって事のひとつが本を読むことだと思うんだけど。まあ、この前の「持たない幸福論」を見てたらこの人、相当な本を読んでいるよね。なにがすごいってさ。上野千鶴子の本まで読破しているんだから。

 

偏見なくいろんな本を読める人なんだろうと思う。私は数ページ読んだだけで気分悪くなって読むのやめたから。素直にすげぇーって思ったよ。

 

途中で週休5日の快適生活の人が出てきた。この本、図書館で予約しているけど凄い人気だよね。友達のところに遊びにいったていで出ていたけど。知り合いやったんかな?最初、顔見たらニコ生主の川崎陽平かなと思ったわ。二人でなんやら話しているんだけどね。対談みたいな感じ。

 

自分の幸せは自分で決める。phaさん。

衣食住があって朝起きて痛いところなくて普通の生活があれば幸せ 大原さん。

 

こんな感じらしい。

幸せかあ。

二人とも幸せって思ってるんやなーって思ってへぇーって思った。自分の生き方、自分の今の生活が幸せって思ってる人っているんやなってほぇーって思った。私はそういうのがないからなあ。思ったことないし。。。ただこういう生活を何故しているかっていうと分相応に生きているんだよね無能なんだから諦めの境地っていうんですかね。幸せかー。ないなあ。

 

まあ、最後に私的にこの人達の何が凄いかっていうと。

20代の頃にこういう生き方しようって思って実行にうつしていることが凄いんだよね。頭の中で考えるのは簡単だけど考えるだけならただの妄想だから。それを実行するのが凄い。自分はそういう意味でいえば頭が固くて結局は無理だったからさ。

 

phaさんの書いた本。

これはオススメ! 

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
20代で隠居 週休5日の快適生活
大原扁理
K&Bパブリッシャーズ
売り上げランキング: 3,622
↓phaさん関係の動画を見ております。