
進撃の無職〜貯金が尽きるまでセミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。ミニマリストを目指すがまだシンプルライフ! 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



くらげネコの年収と貯金の推移(2015年度版)

日記 日記-〆

f:id:crycat3:20160102124051j:plain

 

今年の年収は363万円でした。
手取りだと330万くらい。
一年間の支出は98万円でした。
うーん。どうしてここまで支出があがったのか不明です。
貯金が526万円と500万を超えました!!
今年の初めには今年末で600万と思っていたんですがね。
すぐにその思いは粉砕されましたよ。スカイマークによってね。

 

 

【投資のこと】


今年はスカイマークでやられて。
夏場のチャイナショックで売らされて。
もう少し早めに動いていればここまで損害を出さなくてもよかったのに。
って思う場面が目立ちました。
投資に関してはとりあえずは今年までで。
来年はNISA以外は静観しようと思っています。
といいながら株価が下がればポジってしまうんですけどね。
完全に病気だわ。

【生活費のこと】

支出が100万くらいだったけど。
まあこの生活はカラダに馴染んでいるから続けていきたいと思っています。
でも無職になると年金と健康保険、住民税の部分でかなり取られると思うので。
年間100万円に収まらないのは決定しているんだけどね。
何かしらいろいろと模索しながら生活しておこうとは思っています。
・ω・
2011年から2015年までの5年。
全く働かなかった年はありません。
というか22歳から41歳の今まで年間通して働いてない年はないんですよね。
一年以上無職の時期はあるんですが。毎回、年をまたいでいるので。
毎年ちょっとは働いている結果となっているのです。
この5年間でも。
2011年8ヶ月勤務(飲食)
2012年4ヶ月勤務(介護)
2013年5ヶ月勤務(介護)
2014年7ヶ月勤務(工場)
2015年11ヶ月勤務(工場)

この5年に限っていえばこれに生活費を相殺しても大きく貯金を減らすような年が一度もない。
この事が自分では生きる自信になっているところでもあるんだよね。
年間少し働くだけで大丈夫じゃんみたいな。
支出を100万円くらいにすれば。
そんなに収入がなくてもやっていけるという自信というか。
余裕といいますかね。まあそんなとこ。
来年はのほほーんとしながら生きたいですね。

crycat.blogo.jp

 

過去の仕事、貯金、推移などを書いています。

もっと詳しく知りたいならどうぞ。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...